10.28.2025

mPLAT/SMPの評判と料金は?なぜ、選ばれるのか

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mPLAT/SMPとは

  • ポイント

    mPLAT/SMPは、ITILやISO20000(ITSMS)で求められる運用プロセスを効率的に実現するシステムです。国内でトップシェアを誇り、多様な導入実績から得たノウハウが蓄積されています。クラウド型で提供されるため、規模を抑えた導入から始めて段階的に運用改善を進めることが可能です。また、ITILを活用することでリスクマネジメントを強化でき、インシデント発生時には迅速な対応と被害の最小化を実現します。

  • ポイント

    mPLAT/SMPは、ナレッジの共有とプロセスの標準化によって属人化された運用から脱却することを目的としたサービスデスクです。野村総合研究所が2006年にITIL準拠のサービスデスクツールを提供して以来、企業規模や業種を問わず多くの企業や官公庁で活用されています。ITILやITSMSで求められる運用を効果的に実現できる点が特長で、短期間かつ容易に高品質なサービスデスクを構築できます。さらに、インシデント管理を中心に、サービス要求、問題管理、変更・リリース管理、構成管理、ナレッジ、サービスレベルといった機能を統合し、業務の効率化とユーザー満足度の向上を同時に実現します。

  • ポイント

    mPLAT/SMPのインターフェースは、統一感のあるシンプルな設計で、誰でも直感的に操作できるようになっています。経験の浅い担当者であっても、チケット内容を自動で判別し、必要なチェック項目やタスクを明示する仕組みにより、迅速かつ正確な対応が可能です。さらに、複数のプロセスを横断して利用できる高度な全文検索機能により、過去のノウハウの活用やデータ分析、ユーザー向けのFAQ公開などを行うことができ、蓄積された知識を最大限に活かせます。これによって属人的な業務運用から脱却し、サービスレベルを見える化することが実現します。

  • ポイント

    サービス提供元の野村総合研究所では、製品の開発から保守サービスの提供までを自社内で一貫して行っており、導入企業からの特別な要望にも迅速かつ柔軟に対応しています。こうした体制により、導入支援やサポート、機能の追加・変更において高い評価を得ています。また、チャットツールやシステム監視ツール、構成管理ツール、DevOpsツールなど、さまざまな外部システムとの連携にも対応しており、複雑化するシステム運用にも柔軟に対応することで、ユーザーの満足度向上に大きく寄与しています。

  • ポイント

    mPLAT/SMPでは、ユーザーからの問い合わせ対応を「サービス要求プロセス」で行い、ITサービスに関する不具合は「インシデント管理プロセス」で一元的に管理します。システム障害の原因調査や対策立案は「問題管理プロセス」で実施され、修正が必要な場合には「変更管理およびリリース管理プロセス」を通じて、安全かつ確実にシステム変更を行います。これにより、適切な変更・リリース管理が実現し、重大なインシデントを未然に防ぐことができます。

mPLAT/SMPの評判・口コミは?

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以下の口コミは、複数サイトの当該製品についてのレビューや口コミを要約したものになります。 評価点数についてはそれらを参考にしている場合があります。

mPLAT/SMPの良い評判・好意的なレビュー

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mPLAT/SMPへの改善希望などのレビュー

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mPLAT/SMPを導入した結果、どうなった?

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mPLAT/SMPの料金や導入費用は?

導入費用や初期費用
初期費用:要問い合わせ
月額費用や固定の料金
月額費用:要問い合わせ
その他に発生する費用
無料トライアル:要問い合わせ

mPLAT/SMPの導入事例は?

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どんな会社?

    調査中

導入成果やどんな課題解決になったか?

    調査中