スマートOCRとは
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ポイント
1スマートOCRは、紙の文書や帳票をスキャンや撮影した画像データからテキストデータを抽出するクラウド型の業務効率化支援ソリューションです。AIによるディープラーニングを活用することで、従来のOCRでは認識が難しかった手書き文字や非定型帳票にも対応し、高精度な文字認識を実現します。AIによって画像データの中の文字を高精度で認識でき、「AI 文字列エリア認識エンジン」「AI文字認識エンジン」「AI歪み補正エンジン」が搭載されています。料金体系としては、初期費用10万円〜、月額3万円〜利用可能です。
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2スマートOCRは、OCR処理後のデータをさまざまな業務システムに自動連携できる点が特徴です。経理システムや在庫管理システムなどにデータを自動送信できるため、手作業での入力を大幅に削減し、業務効率を向上させます。また、多様な業務フローに対応可能で、業種や企業規模を問わず導入効果が期待できます。ユーザーの声を元に機能が進化し続けており、優れたUI/UXや管理・連携機能が魅力なのはもちろん、高セキュリティな点やデスクトップアプリ・スマホアプリで利用できる点もポイントです。
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3スマートOCRは、企業データを安全に取り扱うために、データの暗号化やアクセス制限などのセキュリティ機能を備えています。保存されるデータには高度な暗号化技術が適用されており、外部からの不正アクセスを防ぐ多層的な対策が施されています。また、業務の特性に合わせてインターフェースや処理フローを自由に設定できるため、企業ごとのニーズに応じた最適なOCR環境を構築できます。使用頻度の高い機能もカスタマイズ可能で、日々の業務に合わせた効率的な運用が可能です。
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4スマートOCRは、定型帳票だけでなく、取引先ごとにレイアウトが異なる非定型帳票にも柔軟に対応できます。エリア指定の必要がなく、高い汎用性でデータを抽出可能です。プロジェクションマッピング技術による歪み・たわみ補正機能により、写真で撮影した台形や歪んだ書類も正確に整形できます。そのため、スマートフォンで撮影した書類でも高精度に読み取りが可能です。さらに、アップロードした帳票から文字列を自動で認識し、適切なテンプレートに振り分けるため、手作業でのテンプレート選択の手間を削減できます。
スマートOCRの評判・口コミは?
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以下の口コミは、複数サイトの当該製品についてのレビューや口コミを要約したものになります。 評価点数についてはそれらを参考にしている場合があります。
スマートOCRの良い評判・好意的なレビュー
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自動文字列認識機能により、正確かつ迅速な処理が可能となります。高度なデータ抽出方法を採用しているため、非定型帳票を多く扱う企業には特に最適です。さらに、スマホアプリとの連携によって、利便性がさらに向上します。
スマートOCRへの改善希望などのレビュー
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機能の充実度や読み取り機能の効果は十分で、お役立ち度は高いと感じましたが、導入費用やランニングコストが課題となり、継続的な利用が難しいと感じました。また、読み取り精度が完全ではなく、時には完璧な結果が得られないこともありました。
スマートOCRを導入した結果、どうなった?
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レイアウトが決まっていない非定型帳票の処理に苦労していたため、スマートOCRを導入しました。以前は非定型帳票の処理に多くの時間を要していましたが、スマートOCR導入後は高度なデータ抽出機能により、レイアウトが決まっていない帳票でも素早く処理できるようになりました。
スマートOCRの料金や導入費用は?
- 導入費用や初期費用
- 初期費用
SDクラウドサービス:10万円
専用クラウドサービス:60万円
プライベートクラウド:60万円
オンプレミス:100万円 - 月額費用や固定の料金
- 月額費用
SDクラウドサービス:3万円
専用クラウドサービス:72万円
プライベートクラウド:34万円
オンプレミス:34万円 - その他に発生する費用
- 無料トライアル:5日間
スマートOCRの導入事例は?
どんな会社?
- 貿易のコンサルティング、ドイツ鉄鋼メーカーの日本とタイでの代理店業務、業務用洗浄液の販売などの事業を展開している会社
導入成果やどんな課題解決になったか?
- スマートOCR導入により、5人分の人力作業を省略し、数十万円の人件費を削減
- B社のシステムと比較して、スマートOCRで運用コストを約10分の1に抑制
- FAXを使用した受発注フローでもスマートOCRにより効率化とコスト削減が可能
どんな会社?
- M&A仲介サービスを提供している会社
導入成果やどんな課題解決になったか?
- スマートOCR導入により、最大3時間かかっていた作業が1時間以内に短縮
- 他部署でも導入し、作業時間が100分の1に短縮されたケースもあり
- 資料作成の時間削減により、定時帰宅や他の重要業務に時間を割けるようになった
どんな会社?
- 保険事業と物流事業を展開している会社
導入成果やどんな課題解決になったか?
- 自転車安心パックの加入依頼書処理時間が約半分に短縮され、業務効率が改善
- 手書き文字の読み取りエラーが発生するが、手作業より遥かに効率的で事務作業が回るようになった
- 物流部の入力作業が3時間から1時間に短縮され、業務が進めやすくなった
