10.24.2025

Oracle NetSuiteの評判と料金は?なぜ、選ばれるのか

5

Oracle NetSuiteとは

  • ポイント

    Oracle NetSuiteは、日本オラクル株式会社が提供するクラウド型ERPで、SFA/CRM、受発注管理、在庫管理、会計、ECなど多岐にわたる業務機能を一元的に備えています。中堅・中小企業向け市場において高い評価を得ており、Leadersとしての実績を持つ製品です。SaaSモデル専用に設計・構築されているため、導入が容易で専用サーバーの構築も不要となっており、スムーズかつ効率的に運用を開始できます。

  • ポイント

    Oracle NetSuiteは、SFAやCRM、受発注、会計などの基幹業務を一つのプラットフォームで統合的に管理できるクラウドERPです。業務ステータスを変更することでリアルタイムに処理が進行し、仕訳の自動化によって業務効率化を実現します。さらに、専門的なコーディングを必要とせずに蓄積データへ簡単にアクセス・抽出できるのが特徴です。1,000種類以上のレポートテンプレートを標準搭載し、ビジネスインテリジェンスや目標測定ツールも備えているため、レポートのカスタマイズや柔軟なデータ分析も可能です。

  • ポイント

    Oracle NetSuiteは、多様なモジュールやAPIを標準で備えており、既存システムや新規導入システムとのスムーズな連携が可能です。一般的にシステム改修が必要となるカスタマイズも、ノンプログラミングで設定変更できるため、柔軟な運用を実現します。さらに、設定変更だけでは対応できない機能もアドオン開発で補えるため、導入および運用コストの削減につながります。

  • ポイント

    Oracle NetSuiteは、世界最高水準の安定性と可用性を誇るデータセンターを備えており、高いセキュリティ環境で利用できます。米国や欧州、アジアを含む12か所にデータセンターを展開し、最新のオラクル基盤上で稼働しています。さらに、定期的な自動アップグレードの実施や第三者機関による監査認証を毎年更新するなど、信頼性と安全性を確保する体制が整っています。

Oracle NetSuiteの評判・口コミは?

(5)

以下の口コミは、複数サイトの当該製品についてのレビューや口コミを要約したものになります。 評価点数についてはそれらを参考にしている場合があります。

Oracle NetSuiteの良い評判・好意的なレビュー

  • 受注管理から生産管理までが一気通貫してできます。別々のシステムを利用していた頃に比べると業務改善が進んでいます。

  • 過去のアイテムごとの売上や顧客ごとの売上が詳細に管理できるだけでなく、システム内で納品書や請求書が発行できる点も便利です。

  • ブラウザ上で動作するため、外出先からでもデータにアクセスしてお客様に提案ができます。

Oracle NetSuiteへの改善希望などのレビュー

  • 電話番号を入力する際に、フリーテキストで入力しているため、後々データクレンジングが必要となります。

  • 顧客ごとに請求書の出力方法を分けることができないため、結局手作業で仕分ける必要があり、作業時間の削減にはつながっていません。

  • カスタマイズ性が高い点は優れていますが、覚えるには時間がかかるため、導入支援は必要かと思います。

Oracle NetSuiteを導入した結果、どうなった?

  • データを確認する際のタイムラグがなく、リアルタイムに確認できるようになったことで、複数拠点でのミーティングでも共通のデータを全員で共有することが可能になりました。

  • アイテムごとの売上や注文書の管理など、部署を超えてスムーズな販売管理ができるようになりました。

  • 複数に分散していたExcelがCRM機能やレポート機能を使って一つにまとめることができました。

Oracle NetSuiteの料金や導入費用は?

導入費用や初期費用
初期費用:要問い合わせ
月額費用や固定の料金
月額費用:要問い合わせ
その他に発生する費用
無料トライアル:要問い合わせ

Oracle NetSuiteの導入事例は?

調査中

どんな会社?

    調査中

導入成果やどんな課題解決になったか?

    調査中