10.31.2024

軽技Webの評判と料金は?なぜ、選ばれるのか

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軽技Webとは

  • ポイント

    軽技Webは、簡単な操作で「必要なデータの検索」「レポート作成・実装」「データの可視化・分析」を実現するツールです。データベースへのアクセスが容易で、ユーザー一人ひとりがデータを身近に感じ、業務に密着したデータ活用を通じて業務効率化や生産性向上をサポートします。中小企業から大企業まで、2,000社以上で導入されており、登録ユーザー・ライセンス料は¥1,980,000からとなっています。

  • ポイント

    軽技Webは、必要なデータを必要な人が自由に使えるようにするBIプラットフォームです。データベースやデータウェアハウスから直接データを取得・検索する「上流」から、Excel出力やダッシュボードでの表示、さらにタスクの自動化といった「下流」まで、データ活用の全プロセスを1つのツールでカバーします。操作は非常に簡単で、各社員が自分の業務に応じて自在にデータを活用し、データと協力して業務を進めることが可能です。

  • ポイント

    軽技Webの最大の特長は、そのシンプルさです。データベースから必要なデータを抽出する「データ検索」や、抽出したデータをサマリやクロステーブル形式に集計する「データ集計」などの作業も、専門知識がなくてもユーザー自身で設定できます。

  • ポイント

    検索・抽出したデータを目的に合わせて整形・可視化する機能も充実しています。Excelレポートや1画面に情報を集約したダッシュボードの作成、繰り返し行う作業の自動化まで、簡単な手順で対応可能です。これらの機能により、業務システムでカバーしきれない個人業務の効率化を実現し、業務フローの無駄を排除し、大きな業務変革をもたらします。

軽技Webの評判・口コミは?

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以下の口コミは、複数サイトの当該製品についてのレビューや口コミを要約したものになります。 評価点数についてはそれらを参考にしている場合があります。

軽技Webの良い評判・好意的なレビュー

  • 商品別売上額や粗利額、顧客別注文回数、当年累計売上額、昨年対比売上額など、頻繁に確認する数値項目を事前に帳票登録しておくことで、いつでも簡単に閲覧でき、ExcelやCSVに抽出することも可能です。

  • データ加工の手間がほとんどなくなり、集計作業の時間は従来の5分の1以下に短縮されました。

  • UIが優れているため、専門知識が十分でなくてもある程度の操作が可能です。

軽技Webへの改善希望などのレビュー

  • データ抽出に時間がかかる点が気になります。レコード数が多い場合は仕方ない部分もありますが、表示や抽出までに少し時間を要することがあります。

  • データを書き出す際に時間がかかる点や、進捗状況がわかりにくい部分が改善されると助かります。

  • 軽技WEBのページにあるマニュアルは検索機能がないため、目的の情報を見つけるのが少し大変です。

軽技Webを導入した結果、どうなった?

  • 軽技Webを導入したことで、データが一元化され、抽出が容易になり、作業時間が大幅に短縮されました。

  • 利用するシステムが増えるにつれて、データの集計や分析が煩雑になっていましたが、軽技の導入によりデータ管理が格段に楽になりました。

  • カスタマイズ費用と軽技Webのコストを比較しても、全体的にコストを抑えることができました。

軽技Webの料金や導入費用は?

導入費用や初期費用
要問い合わせ
月額費用や固定の料金
登録ユーザ・ライセンス:¥1,980,000~
年間サポート:¥336,000~
その他に発生する費用
要問い合わせ

軽技Webの導入事例は?

京セラ株式会社

どんな会社?

  • 情報通信、自動車関連、環境・エネルギー、医療・ヘルスケア分野などにおける製品・サービスの提供
  • 従業員数:81,209名

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • 1人あたり15分の作業を月間20日、30人分行うと、合計で150時間となります。これにより、年間で1,800時間の削減を達成しました。
  • 軽技Webの外部データ取り込み機能を利用して、外部データとローカルデータを照合し、マッチする売上や受注情報だけを抽出してユーザーリストを作成しています。この機能は非常に役立っており、広く活用されています。
ソフトバンク株式会社

どんな会社?

  • 移動通信サービスの提供、携帯端末の販売、固定通信サービスの提供、インターネット接続サービスの提供
  • 従業員数:49,581名(連結2022年3月31日現在)

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • 現在、「軽技Web」はソフトバンクにおける“共通言語”となり、ユーザーにとって情報活用のインフラ基盤として機能しています。このため、システム内の特定部分についての要望をSQLの知識に関係なく共通の言葉で伝えることができ、システム化までのリードタイムを大幅に短縮することに貢献しています。
  • DWHから学習データを抽出し、AIにインプットする作業にも活用されています。
  • 実際に一部のコールセンターに導入した結果、契約の継続率が4%向上し、ターゲティンググループだけで約2億円の収益効果をもたらしました。
清本鐵工株式会社

どんな会社?

  • 各種工場・生産設備、プラント建設、インフラ建設、鋳鋼事業など
  • 従業員数:525名(2022年4月現在)

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • 作業効率が大幅に向上し、データ活用が促進され、2時間かかっていた資料作成が1クリックで完了するようになりました。
  • 多くの要素が絡むため、これまではコンサルタントとベンダーの協力を得ていましたが、内製化を実現することで、アドオン開発と比較して大幅なコスト削減に成功しました。
  • 鋳鋼事業を担当する武雄工場でも、「軽技Web」を活用して76種類の帳票を作成し、同様にコスト削減に寄与しています。