アシロボRPAとは
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ポイント
1アシロボは中小企業向けおよび大企業の現場部門向けに設計されたRPAツールです。オフィスでの事務アシスタントとして、単純なパソコン業務を自動化または半自動化する業務自動化ツール(ソフトウェアロボット)です。人手不足やリモートワークの時代において、貴重な人的資源を効率的かつ生産的な業務に集中させるため、「システム未満、人力以上」の役割で注目を集めています。月額の利用料金は5万円です。
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ポイント
2一般的なRPAでは業務フロー図が必要ですが、アシロボはOJT形式(新人スタッフの隣に座って一緒に画面を見ながら指導)で進められます。つまり、総務や人事、経理、営業、マーケティングなど、現場で働く皆さんが普段の「手順とルール」を思い出すだけで操作を進めることができます。
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ポイント
3アシロボは業界最安値クラスの価格を誇り、1契約で2ライセンスを利用可能です。中小企業であれば1契約で十分、大企業でも1部署に1台でカバーできます。導入時や導入後のサポート、操作説明会も実施しており、更新料やバージョンアップに伴う手数料は一切かかりません。
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ポイント
4アシロボは使いやすさと価格だけでなく、セキュリティ面でも評価されており、官公庁や上場企業でも利用されています。オフライン環境でもご利用いただけるため、物理的にパソコンが盗難に遭わない限り、情報漏洩リスクを回避することができます。
アシロボRPAの評判・口コミは?
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以下の口コミは、複数サイトの当該製品についてのレビューや口コミを要約したものになります。 評価点数についてはそれらを参考にしている場合があります。
アシロボRPAの良い評判・好意的なレビュー
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プログラミングの知識やエクセルマクロの経験はありませんが、日常業務の合間に2か月で50以上のシナリオを作成し、年間360時間以上の工数削減を実現しました。
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1か月の無料試用期間があり、研修を受けたり無制限に質問できるため、丁寧に教えてもらえます。これにより、作成したいシナリオを容易に習得できます。
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人間の操作をプログラムが実行するだけなので、自動化のためにプログラムを組むよりも時間効率は少し落ちますが、シンプルに自動化できるため、大変重宝しています。
アシロボRPAへの改善希望などのレビュー
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Q&Aやサンプルシナリオが簡単に検索できると、さらに便利です。
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PC操作を一つずつ登録するため、シナリオの作成に時間がかかっています。
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どのような業務がRPA化できるかについて、ソリューションの提案をいただけると助かります。
アシロボRPAを導入した結果、どうなった?
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主に経理、人事、総務、営業事務の業務において、データの変換や加工、再利用を行う日常業務が自動化されたことで、手作業によるミスが減少しました。その結果、差異の確認にかかる時間も削減され、より付加価値の高い業務にシフトすることが可能になりました。
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AS400で構築された基幹システムへの大量データ入力にも活用しています。データを入力した後、その結果を得意先にメールで送信するまでの業務を自動化しています。
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定期的に行うアップロード作業やクラウドサービスの受注管理システムでのルーチンワークをアシロボに任せることで、並行して別の作業に取り組むことができるようになりました。
アシロボRPAの料金や導入費用は?
- 導入費用や初期費用
- 初期費用:20万円(税別)
- 月額費用や固定の料金
- 5万円/月(税別)
- その他に発生する費用
- 1ヶ月無料体験版
アシロボRPAの導入事例は?
どんな会社?
- 火災報知機メーカー
- 従業員数:単独1,500名、連結2,295名(2024年3月31日現在)
導入成果やどんな課題解決になったか?
- 町田工場にアシロボを導入した結果、間接部門の残業時間が明らかに減少しました。
- 業務全体を自動化することが難しい場合でも、前後の作業は人間が行い、中間の業務だけをアシロボに任せるケースが多く見られます。すべてを自動化するとハードルが高くなるため、可能な部分から徐々に自動化を進めていきました。
- アシロボを導入する前は、週に1回しか出せなかったデータが、時間予約機能を利用することで毎朝出力できるようになりました。私が出社する頃にはデータが手元に届いているので、アシロボでの自動化が本当に助かっています。
どんな会社?
- 京都祇園・東京銀座で米料亭を展開
- 従業員数:114名(パート・アルバイト含、うち社員44名)令和5年4月現在
導入成果やどんな課題解決になったか?
- 業務の一部をRPA化することで、拡大への対応や業務習得にかかる負担を軽減しました。
- 集計作業や配信業務をRPA化することで、タイムリーな情報配信を自動化することができました。
- RPA化による自動更新作業とスケジューリングを組み合わせることで、問題を解消しました。
どんな会社?
- 在宅医療用クラウド型電子カルテやクラウド型訪問看護記録システムなどを手掛けている
- 従業員数:129名(2024年1月1日現在)
導入成果やどんな課題解決になったか?
- 3〜4時間かかっていたルーチン業務の心理的負担が軽減されました。
- アシロボが登録作業を担当することで、確認作業に集中でき、業務がより効率的になりました。
- データ登録のシナリオを少しカスタマイズすることで、開発チームではなく、カスタマーサポートチームのメンバーだけでも対応できるようになった点が良かったです。