スマート書記とは
-
ポイント
1スマート書記は、音声を活用して議事録作成を支援するクラウドサービスで、議事録の作成・共有・管理を簡単に行うことができ、発話者を識別しながら録音とテキスト化を行うためWeb会議にも適しています。AIに個別学習させることなく精度を高める仕組みを提供しており、経営会議、部内会議、人事面接、商談、インタビューなど幅広い社内会議で活用できます。議事録を含む各種ドキュメント作成の自動化・効率化を実現し、会議中や会議後の議事録作成にかかる時間と労力を大幅に削減できるサービスです。
-
ポイント
2スマート書記はZoomやMicrosoft TeamsなどのWeb会議ツールと連携せずに、端末一台で会議音声の録音が可能なため、気軽に録音が行え、リモートワークにも適しています。AIによる90%以上の高精度な文字起こしにより自動で議事録を作成でき、文字起こしにとどまらず議事録作成業務全体を効率化します。会議後の議事録作成にかかる工数や負担を削減し、より正確な情報共有を実現できます。またモバイルアプリを利用することで、録音や音声ファイルのアップロード、タイムスタンプ、音声再生などの基本機能をどこでも使用できる点も魅力的です。
-
ポイント
3スマート書記は「録音」「メモ」「録音の聞き直し」「清書」を1つの画面で完結でき、文字起こしだけでなく、録音済みの音声ファイルを取り込んでの文字起こしにも対応しています。編集はPCから行い、直感的に操作できるシンプルなUIが採用されており、ワードのような感覚でメモや議事録作成に活用できます。さらに議事録特化エディタでは、文字起こしの編集に加えてToDoや決定事項の自動抽出機能も備えており、効率的な議事録作成が可能です。
-
ポイント
4スマート書記は高いセキュリティ性を備えており、独自のセキュリティチェックシートを作成することで、安心して導入できる体制を整えています。このチェックシートは、経済産業省の「クラウドサービス利用のための情報セキュリティマネジメントガイドライン2013年版」や「クラウドサービスレベルのチェックリスト」を基に独自で作成されたもので、さらにISMS認証も取得しているため信頼性の高いサービスです。また、ユーザー説明会やキックオフなどを通じた導入支援に加え、導入後も専任担当者による展開・定着支援が提供されるなど、サポート体制も充実しており、追加のサポート料金なしで安心して利用できます。
スマート書記の評判・口コミは?
(5)
以下の口コミは、複数サイトの当該製品についてのレビューや口コミを要約したものになります。 評価点数についてはそれらを参考にしている場合があります。
スマート書記の良い評判・好意的なレビュー
-
要点を整理する機能の精度が高い
-
議事録作成にかかる時間が大きく削減される
スマート書記への改善希望などのレビュー
-
意図する目次じゃない部分に要点がまとまることがある
-
文字起こしが不明瞭になってしまう部分がある
スマート書記を導入した結果、どうなった?
-
全員が確認できるメモが作れるようになったことで情報認識の齟齬がなくなった
-
文字起こしの手間がなくなり、情報共有しやすくなった
スマート書記の料金や導入費用は?
- 導入費用や初期費用
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額費用や固定の料金
- 月額費用:10,000円〜
- その他に発生する費用
- 無料トライアル:14日間
スマート書記の導入事例は?
どんな会社?
-
調査中
導入成果やどんな課題解決になったか?
-
調査中