法人ビリングONEの評判と料金は?なぜ、選ばれるのか

5

法人ビリングONEとは

  • ポイント

    法人ビリングONEは、法人向けの一括請求サービスです。分散しがちな通信費請求を1つにまとめ、通信会社などの料金をスマートに請求することで、顧客の経理業務を効率化します。また、通信回線コストの分析をサポートするアプリ機能により、経営の効率化にも寄与します。さらに、電子化された請求情報をクラウド上で確認できるため、テレワークなどのリモート環境においても支払処理がスムーズに行えます。

  • ポイント

    請求書は1枚、支払いは月1回。これまでバラバラだった請求書が1通にまとめられ、支払い処理が格段に楽になりました。開封や保管などの周辺作業が不要となり(電子請求書)、請求書の到着を待つことなく支払処理を進められます。請求書の発行単位は、部署別や拠点別など、顧客の要望に応じて柔軟に指定できます。

  • ポイント

    必要な内訳項目のみをダウンロード可能です。多くの請求内訳データ項目の中から、必要な項目を選び、必要な順序でダウンロード出力できます。これにより、従来のデータ加工処理が大幅に簡素化されます。

  • ポイント

    仕訳処理の自動化も実現しました。顧客の会計処理に適した勘定科目を自由に設定し、仕訳を自動化できます。仕訳設定はいつでも変更可能なので、社内規則の変更にも柔軟に対応できます。

法人ビリングONEの評判・口コミは?

(5)

以下の口コミは、複数サイトの当該製品についてのレビューや口コミを要約したものになります。 評価点数についてはそれらを参考にしている場合があります。

法人ビリングONEの良い評判・好意的なレビュー

  • 経理部門から、請求書の多さや処理の煩雑さについての声が上がっていました。また、在宅勤務の社員が増えたため、経費管理の動向を把握する必要があり、導入を決定しました。通信費や請求書を一元化したことで、経理部門のストレスが軽減され、社内環境が改善されました。

  • 各種サービスの月ごとの料金を社員の電話番号ごとにグラフ化し、ビジュアルで分かりやすく表示しています。また、理想的なプランの提案もあり、簡単に切り替えができるため、社内の経費削減や節約に大きく貢献しています。ただし、現時点では電話料金のみでこのサービスを利用しているため、利点は限られています。

  • さまざまな部署からの請求書をまとめる業務があり、1通にそれぞれの請求書がまとまることで、雑務の時間が大幅に短縮されるため、とても便利なサービスです。また、郵便物の配布先を分ける手間も減少しました。

法人ビリングONEへの改善希望などのレビュー

  • サポート体制やマニュアルが、もう少し親切だとありがたいと感じます。

  • dポイントの付与基準が不明瞭で、消費税課税分と非課税分を分けることができません。また、SAPの会計システムと連携できないのも残念です。

  • さらに細かいカスタマイズができると嬉しいです。

法人ビリングONEを導入した結果、どうなった?

  • 導入後は、一元化により各部門の無駄な経費や支出が可視化され、経理部門も請求書処理が統合されたことで業務負担が軽減されました。その結果、会社全体の利益率が向上し、残業時間の削減にもつながりました。

  • 全社員の電話料金をまとめて口座引き落としに切り替えることで、社員の立替負担が軽減され、経費管理も簡単になりました。これにより、時間の節約が非常に効果的です。

  • 領収書や請求書といった重要な郵便物の分別や保管の手間も省けました。封筒に入った紙のお知らせを開封して月ごとに分けたり、ファイリングをするのが面倒でしたが、年度末に導入したことでデータ精査にかける時間が確保できました。

法人ビリングONEの料金や導入費用は?

導入費用や初期費用
要問い合わせ
月額費用や固定の料金
要問い合わせ
その他に発生する費用
要問い合わせ

法人ビリングONEの導入事例は?

JA晴れの国岡山

どんな会社?

  • 岡山県の地域および農業の将来を考慮し、県内の8つのJAが2020年4月に合併しました。
  • 約9万5千人の正組合員数(2021年3月末実績)。

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • 法人向けの“ビリングONE”は、固定電話や携帯電話、光回線の請求や支払いを一本化し、PC画面上で情報を一元管理できる点が非常に優れています。
  • “ビリングONE”は、煩雑な作業を軽減するだけでなく、ペーパーレス化を進めることで全国のJAが取り組むSDGsへの貢献も期待できます。
東武ビルマネジメント株式会社

どんな会社?

  • 東武グループの総合ビルマネジメント企業で、ビルの設備管理、清掃、警備を一括して行っています。また、駅ビルや商業施設の企画・開発にも取り組んでいます。
  • 従業員数正社員1,511名、パート2,152名(2024年3月31日現在)。

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • 銀行に行く回数がゼロになったことで、社内の経理業務に専念できるようになりました。
  • PC画面で請求内容を確認できるため、封筒を一つずつ開けて台帳と照合する手間が省けました。約100通の封筒を開封して照合する必要がなくなりました。
  • 回線ごとの基本料金、通信料、工事費などの明細をPC画面で確認できるため、「通信料が0円」の回線は遊休回線である可能性が高いと判断できます。
大成株式会社

どんな会社?

  • 都心部の高層ビルを中心に、メンテナンスサービスを提供しています。
  • 従業員数5,303名(令和6年3月末現在)。

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • 法人「ビリングONE」を利用することで、通信キャリア各社の請求を一元管理できるようになりました。検索や集計機能を駆使して、社内の回線利用状況を可視化する環境が整備され、システムへのデータ入力作業も不要になったため、経理業務の負担が大幅に軽減されました。
  • NTTファイナンスの担当者による丁寧なサポートや使いやすいサービスのおかげで、引継ぎ作業もスムーズに進みました。
  • 請求データが「ビリングONE」に集約されているため、例えば通信費が急増した月の利用明細を簡単に確認でき、とても便利に活用しています。