クアルトリクスとは
-
ポイント
1クアルトリクスとは、クアルトリクス合同会社が提供するアンケート作成やデータ収集、分析を行うサービスで、アンケート結果を通してカスタマーエクスペリエンスを見える形にし、顧客ごとに適した対応を取りやすくする仕組みを提供しています。さらに「Qualtrics Experience Management Platform」を用いて4つの指標を管理し、それぞれの相関性を高めることで相乗効果を促し、企業が提供するエクスペリエンスと顧客側のエクスペリエンスを結び付けながら企業の成長を後押しする点が大きな特徴です。
-
ポイント
2顧客満足度調査は、企業ごとに目的や調べたい内容が異なるため、現行製品やサービスの課題を把握するうえで重要です。クアルトリクスはアンケート内容を自由にカスタマイズできるため、自社が知りたい情報を確実に収集でき、従来他社に依頼していたアンケートも自社で独自に実施できることから経費削減にもつながります。さらに自社のWebサイト上にアンケート機能を設置でき、閲覧中に気軽に回答できる仕組みを作ることで、操作中の満足度を最適なタイミングで把握できます。加えてアンケートの表示設定を顧客の行動やプロファイルなどのカテゴリごとに切り替えられるため、より詳細で精度の高い顧客データ分析も可能になります。
-
ポイント
3システムの画面で従業員が最も目にするのがダッシュボードですが、クアルトリクスのダッシュボードは自由にカスタマイズできるため、必要なデータだけを集めてすぐに確認できます。自分の業務に関係するデータのみを表示することも可能で、意思決定に役立つ情報が集約されているため、迅速な判断をサポートします。アンケートの集計結果もダッシュボード上で一括管理でき、サービスごとに作成したアンケートの結果もまとめて分析できます。また、WebサイトだけでなくメールやSNSなど様々なチャネルでアンケートを配信でき、大量のデータを効率的に収集できます。さらに未回答者へのフォローアップも自動で設定できる体制が整っており、回答状況に応じた対策をスムーズに行える点がクアルトリクスの大きな特徴となっています。
-
ポイント
4アンケートのフリーコメントには、顧客の率直な意見が多く含まれますが、従来の集計機能だけでは内容をデータとして十分に活用することが難しいという課題がありました。クアルトリクスに搭載されているIQは、高度な機械学習と自然言語処理機能を備えており、フリーコメントの文章パターンを解析してデータとして収集することが可能です。さらに先進的なテキスト分析や音声解析を活用することで、データ分析の精度と能力を大幅に向上させ、従来では把握しきれなかった情報も活用できるようになっています。
クアルトリクスの評判・口コミは?
(5)
以下の口コミは、複数サイトの当該製品についてのレビューや口コミを要約したものになります。 評価点数についてはそれらを参考にしている場合があります。
クアルトリクスの良い評判・好意的なレビュー
-
調査中です。
クアルトリクスへの改善希望などのレビュー
-
調査中です。
クアルトリクスを導入した結果、どうなった?
-
調査中です。
クアルトリクスの料金や導入費用は?
- 導入費用や初期費用
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額費用や固定の料金
- 月額費用:要問い合わせ
- その他に発生する費用
- 無料トライアル:要問い合わせ
クアルトリクスの導入事例は?
どんな会社?
- 業種:物流情報プラットフォームの運営
導入成果やどんな課題解決になったか?
- アンケートを設置して好きなタイミングでVoCを獲得できた
- 顧客のNPSを簡単に把握できるようになった
どんな会社?
- 業種:金融
導入成果やどんな課題解決になったか?
- アンケート集計にかかる時間が大きく削減された
- 顧客エクスペリエンスの向上につながっている
