いっととは
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ポイント
1いっとは株式会社フォロアスが提供する退職者インタビューサービスで、内製化にもアウトソーシングにも対応できるため、企業の課題に応じた柔軟な支援が可能です。退職面談が形だけで終わらず、実際に有効に機能するよう設計されています。文章情報だけでは把握しにくい全体傾向も定量データとして分析でき、要点を整理した形で提供されます。質の高い退職データを得られることで、業種を問わずあらゆる企業の課題解決に役立ち、根本的な問題から細部の施策まで、データに基づいた改善を行える点が特徴です。
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ポイント
2いっとの退職者面談は、現役の研修講師やキャリアコンサルタント、人事経験者など、多様な経歴を持つプロが担当しています。人材領域の専門家が正社員として在籍しており、いっと独自の退職面談に関する6か月間の研修カリキュラムを修了した者だけが面談を実施します。日本で初めて退職面談による退職理由調査を専門的に行い、蓄積されたノウハウとデータをもとに、退職データの利活用を支援してきた実績があります。
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ポイント
3退職理由の本音は多層的で深掘りが難しく、単に良好な関係性を築くだけでは把握できません。適切な質問設計が、退職理由の全体像を理解するための重要な要素となります。いっとの退職者面談によって、心理学的な観点から退職者の心理や考え方を分析することで、建前に隠れた本音を明らかにすることが可能です。調査で得られた情報は、定着や採用などの人事課題の解決に直結するだけでなく、退職データを活用した人材開発プログラムの設計や、競合優位性を高める人的資本情報の開示など、幅広い用途に応用できます。
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ポイント
4退職理由は企業の成長に不可欠な「キーメッセージ」となり、戦略の基盤となる退職データはあらゆる人事施策に戦略性と根拠を与えます。いっとでは、この課題解決も支援しており、退職調査を通じて顧客の課題を深く理解したうえで、完全オーダーメイドの研修実施や制度設計、採用支援など、幅広い領域に対応可能となっています。
いっとの評判・口コミは?
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以下の口コミは、複数サイトの当該製品についてのレビューや口コミを要約したものになります。 評価点数についてはそれらを参考にしている場合があります。
いっとの良い評判・好意的なレビュー
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サポート体制が丁寧で、営業担当者とヒアリング担当者ともに知識が豊富でレスポンスが高い。
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従業員が抱いている懸念や不満を未然にキャッチでき、より深いヒアリングが必要な場合は専門の方にインタビューをお願いできる。
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離職理由が正確に把握できるだけでなく、得られたデータから自社にミスマッチな人材をペルソナと設定して入社後のミスマッチを減らすことが可能。
いっとへの改善希望などのレビュー
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改善方法の提案から、改善実施までをお願いできる点や良いが、対応領域をもっと広げてもらえるとありがたい。
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現状は離職対策に特化したシステムだが、今後はタレントマネジメントシステムとしても活用できるような機能があると活用の幅が広がると思う。
いっとを導入した結果、どうなった?
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ハイパフォーマーの素質がある社員や配置転換が必要な社員、離職の可能性といった様々なデータが取得できた。
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以前は、1年以内の新卒社員離職率が40%ほどだったが、退職者面談によって改善を図り、20%ほどに低下した。
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インタビューレポートによって、退職理由が判明しただけでなく、対策の立案や改善策の一部実行までを対応してもらえた。
いっとの料金や導入費用は?
- 導入費用や初期費用
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額費用や固定の料金
- 月額費用:要問い合わせ
- その他に発生する費用
- 無料トライアル:要問い合わせ
いっとの導入事例は?
どんな会社?
- 業種:運輸業
導入成果やどんな課題解決になったか?
- 自社だけでは気づかなかった退職理由が把握できた
- データをもとにした改善策を行い、組織力が強化された
