エマージェンシーコールの評判と料金は?なぜ、選ばれるのか

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エマージェンシーコールとは

  • ポイント

    「エマージェンシーコール」は、300名までであれば月額10,000円で利用できる安否確認サービスです。また、大手企業や官公庁を中心に幅広い業種で4,900社以上の導入実績があります。

  • ポイント

    国内に2つのデータセンターを設けており、二拠点が24時間365日、同時に稼働することで未曾有の震災の中でも安定した運用を確保します。

  • ポイント

    各ユーザーは最大10件の連絡先を登録できます。登録された連絡先には、回答が得られるまで順番に連絡を行い(最大5回まで)、有事の際にも高い確率で回答を得ることが可能です。また、回答方法は「メール」「アプリ」「LINE」の3つから選べます。

  • ポイント

    気象庁が発表する地震情報と連動し、自動で連絡を送信します。発信先は、居住地や勤務先に応じてカスタマイズ可能です。

エマージェンシーコールの評判・口コミは?

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以下の口コミは、複数サイトの当該製品についてのレビューや口コミを要約したものになります。 評価点数についてはそれらを参考にしている場合があります。

エマージェンシーコールの良い評判・好意的なレビュー

  • アプリ、メール、電話発信など、安否確認の発信手段が多彩で使いやすいです。

  • 従来の手作業での管理からシステムでの一括管理に移行することで、地震や津波などの非常時における安否確認がスムーズになります。

エマージェンシーコールへの改善希望などのレビュー

  • 直感的に操作が分かりづらく、ユーザーインターフェースを改善して欲しいです。

  • スマートフォンのアプリが使いづらく、通知文や安否確認のテンプレート作成に柔軟性が欠けています。

エマージェンシーコールを導入した結果、どうなった?

  • 訓練を重ねるごとに返信スピードが向上し、震災や洪水時の安否確認がスムーズに行えるようになりました。

  • 以前は手動の緊急連絡網に頼っていましたが、エマージェンシーコール導入後は自動化され、複数の回答手段が利用できるようになりました。

  • 実際の災害時に使用し、応答率99%、応答時間8時間以内という高い成績を達成しました。

エマージェンシーコールの料金や導入費用は?

導入費用や初期費用
ライトプラン:0円
通常プラン:200,000円〜
月額費用や固定の料金
ライトプラン:10,000円
通常プラン:40,000円〜
その他に発生する費用
要問い合わせ

エマージェンシーコールの導入事例は?

旭化成株式会社

どんな会社?

  • 化学メーカー
  • 従業員規模 32,821名

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • 「エマージェンシーコール」導入により、震度5弱以上の地震発生時に全従業員へ自動連絡が行われる仕組みが整いました。導入後の東日本大震災では、全体の回答率が90%を超え、迅速に安否状況を把握できました。
  • 各地区のリスク対応状況が可視化され、管轄担当者間での情報共有が促進されました。
  • 管理者は豊富な権限を持つことで、特定の事業会社や地区に対しても迅速に連絡や集計を行えるようになり、効率的な運用が実現しました。
アサヒグループホールディングス株式会社

どんな会社?

  • 飲料メーカー
  • 従業員規模 22,194名

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • 「エマージェンシーコール」の自動発信システムを導入し、震度6弱以上の地震で自動的に安否確認が発動する仕組みが整備されました。
  • プライバシーに配慮しながら全社員の安否情報を一元管理できる体制を構築し、効率的な運用が実現しています。
  • 既存の人事データベースと連携しており、手動でのデータ更新が不要なため、人事異動やグループ編成に伴う負担が軽減しました。
小田急電鉄株式会社

どんな会社?

  • 鉄道
  • 従業員規模 13,221名

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • 約4,000人の従業員に対し、電話に依存せず確実な連絡手段を確保し、災害時の事業継続に必要な人材の状況を即座に把握できる体制を整えることに成功しました。
  • 鉄道事業や流通業、不動産業など多様なリスクに柔軟に対応し、事業の特性に合った情報収集が可能となりました。