10.31.2024

おまかせRPAの評判と料金は?なぜ、選ばれるのか

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おまかせRPAとは

  • ポイント

    「おまかせRPA」は、導入実績6,500社以上の「WinActor」を採用した業務効率化ツールです。Windows端末での様々な業務を自動化できるため、作業時間の短縮や人的コストの削減、業務品質の向上が期待できます。NTT東日本ならではの手厚い支援・サポート体制も整っており、お手軽かつ安心してご利用いただけます。フル機能版は月額82,500円でご利用可能です。

  • ポイント

    「おまかせRPA」は、プログラミング不要の使いやすいGUIを採用しているため、システム開発経験がない方でも簡単に業務を自動化できます。また、純国産のため、操作画面やマニュアル、サポートはすべて日本語対応です。

  • ポイント

    インターネット環境があれば、作成したRPAをパソコンにインストールしてすぐに使用可能で、特別な環境構築は不要です。インストールはファイルを実行するだけで完了し、普段の作業をそのまま記録するシナリオ自動記録機能で、手軽に業務改善を始められます。1ライセンスから導入できるため、段階的に自動化範囲を広げていくことも可能です。

  • ポイント

    利用開始後のトラブル対応や操作説明、帳票設定支援などのサポートもリモートで提供されており(対応時間:9:00〜21:00)、専任の情報システム担当者がいない企業でも安心して導入できます。

おまかせRPAの評判・口コミは?

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以下の口コミは、複数サイトの当該製品についてのレビューや口コミを要約したものになります。 評価点数についてはそれらを参考にしている場合があります。

おまかせRPAの良い評判・好意的なレビュー

  • Windows上で動作するソフトであればほとんど導入できるため、社内で使用している非常にニッチな専用ソフトにも自動入力が対応可能でした。

  • RPAを初めて利用しましたが、プログラミングの知識がなくても問題なく扱えました。Excelマクロと似た感覚で操作でき、最初はIT技術者でないと難しいのではと思っていたものの、実際は簡単に操作できるものでした。

おまかせRPAへの改善希望などのレビュー

  • 設定が非常に専門的で、FAQを読んだだけでは簡単な設定変更すら難しく、そのたびに高額なサポートを利用する必要があります。

  • サポート体制についても、現在は電話か訪問サポートのみの対応です。今の時代に合わせて、チャットサポートの導入を希望します。もしくは、現状のサポート形式であれば、その分価格を下げてもらえるとありがたいです。

おまかせRPAを導入した結果、どうなった?

  • 以前は、手書きの報告書を短期間で入力しなければならない煩雑な業務がありましたが、これを自動化することで残業の削減につながりました。

  • 毎回同じようなルーティンワークに対して大きな効果を発揮します。例えば、弊社では車載向け製品を扱っており、IATFに準拠した膨大な書類を作成する必要がありますが、その多くがほぼコピペで済む内容です。これまでは正社員が多くの工数を費やしていましたが、自動化によってリソースを他の業務に振り向けられるようになりました。

おまかせRPAの料金や導入費用は?

導入費用や初期費用
自身で設定される場合
初期費用:不要
月額費用や固定の料金
フル機能版
82,500円/月
実行版
22,000円/月
その他に発生する費用
2ヵ月トライアル版:165,000円
(1ライセンスあたり)
インターネット接続サービス 初期費用・月額利用料
プロバイダサービス 月額利用料
訪問サポート:要問い合わせ

おまかせRPAの導入事例は?

千葉市

どんな会社?

  • 自治体
  • 人数規模:301人~

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • 個人住民税関連の申請処理にかかる業務時間が、年間約600時間削減できることが確認され、導入効果を実感しました。
  • 法人および個人住民税の申請書類に対して、手書き・印字の文字数の96.25%という高精度な読取結果が得られました。
  • この効果を踏まえ、他業務への展開と本格的な導入に向けた検討が開始されました。
レモンガス株式会社

どんな会社?

  • LPガス・都市ガスを供給
  • 従業員数:597名(2018年11月現在)

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • これまで社員2名で約80時間かかっていた作業が、約50時間で完了するようになりました。
  • 作業ミスが減少したことで、正確な作業スケジュールを立てられるようになりました。
  • 顧客情報の確認作業にもRPAを導入し、さらなる業務効率化を実現しています。
株式会社TMC経営支援センター

どんな会社?

  • 人事労務コンサルティング
  • 従業員数:約160名(2019年7月現在)

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • 単純作業を自動化することで業務全体をワンストップで効率化し、スタッフは人間にしかできない業務に集中できるようになりました。
  • 手書きデータを自動で読み取り、登録や申請作業を効率化することで、スタッフの稼働時間を削減しました。