MOCHICAとは
-
ポイント
1「MOCHICA(モチカ)」は月額料金で利用できる採用管理システムで、上限応募者数が異なる2つのプランから選択できます。導入実績は1,000社以上です。
-
ポイント
2LINEと連携することで、応募者の選考日程調整や通知、連絡などをスムーズにおこなえます。LINEでの連絡を希望しない応募者に対しては、メールでの連絡が可能です。
-
ポイント
3「MOCHICA」のダッシュボード機能によって、応募者の属性やエントリー数の数、採用の進捗などを視覚的に把握できます。
-
ポイント
4応募者ごとに選考ステータスの管理や評価を設定していつでも参照できるのはもちろん、フラグ項目を自由に設定できるセグメント管理にも対応できます。
MOCHICAの評判・口コミは?
(5)
以下の口コミは、複数サイトの当該製品についてのレビューや口コミを要約したものになります。 評価点数についてはそれらを参考にしている場合があります。
MOCHICAの良い評判・好意的なレビュー
-
MOCHICAなら求職者のエントリーから内定までの一元管理により、採用業務を効率化できます。
-
求人サイトに入力されたデータを収集できるため、いちいち入力する手間がかかりません。
-
新卒や中途、アルバイトなど募集の形態ごとにページを分類でき、管理がしやすいところも 高評価です。
-
ステータス管理も簡単なので、連絡や対応など人為的なミスが減ります。
-
応募者が使い慣れているLINEで連絡ができるため、メッセージの開封率や返信率が向上しました。
-
スムーズかつスピーディーにやりとりができるのはもちろん、途中離脱の減少にも役立っています。
-
一括や個別の両方でメッセージを送付できるので、シーンにあわせて選択できるのも便利です。
MOCHICAへの改善希望などのレビュー
-
機能が多いからか操作がややわかりづらく、使いこなすまでには少し時間がかかります。
-
誰でも簡単な手順で使用できるように、ユーザーインターフェースをシンプルにしてほしいです。
-
LINEでやりとりするためには公式アカウントの友だち登録が必要なので、応募者に対して説明する手間がかかります。
-
アカウント解説に対するアドバイスやサポートを受けられますが、設定費用など初期費用が月額費用とは別に発生したのが残念です。
MOCHICAを導入した結果、どうなった?
-
MOCHICAの導入以前は、採用イベントなどでアプローチをしても応募にまでいたらないケースが、非常に多かったです。 応募者とのやりとりも上手くいかず、日程調整や合否通知が見逃されることもありました。 MOCHICAならLINEで連絡を取れるため、応募者とのスムーズなコミュニケーションが実現できます。
-
日程調整や合否通知をより確実に目を通してもらえるようになり、さらにプロモーションやエントリーの案内も手軽に送信できるようになりました。
-
通知に気づいたらすぐ返信できるためレスポンスが早く、採用プロセスがスピーディーになったと感じます。
-
一対一でメッセージを送信できるチャット機能によって個別のフォローもできるようになり、内定承諾率が向上しました。
MOCHICAの料金や導入費用は?
- 導入費用や初期費用
- 要問い合わせ
- 月額費用や固定の料金
- ライトプラン 25,000円
スタンダードプラン 65,000円 - その他に発生する費用
- 要問い合わせ
無料デモ有
MOCHICAの導入事例は?
どんな会社?
- 冠婚葬祭
導入成果やどんな課題解決になったか?
- データ管理や応募者へのやりとりに対する工数が大幅に削減できた
- 応募者と円滑にコミュニケーションをとれるようになった
- 一人ひとりに対して丁寧に返信することで内定承諾率がアップした
どんな会社?
- BPO・印刷・情報処理・物流・倉庫
導入成果やどんな課題解決になったか?
- 自社の魅力を訴求するコンテンツを学生の手元にスムーズに届けられるようになった
- スピーディーなレスポンスを実現することが信頼度のアップにつながった
- 定期的な情報発信によって学生と接点を持ち続けられるようになった