10.16.2024

SmartCloud Phone(スマートクラウド フォン)の評判と料金は?なぜ、選ばれるのか

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SmartCloud Phoneとは

  • ポイント

    「SmartCloud Phone」は、NTTコムウェアが提供するクラウド型PBXサービスで、内線通話、代表番号着信、各種転送などの機能をクラウド上で提供します。スマートフォンの利用や既存PBXとの併用が可能で、数万内線の収容や遠距離拠点の接続にも対応できるため、幅広いお客様にご利用いただけます。また、内線番号の設定や使用状況の管理をお客様自身で行えるため、運用業務が効率的に進められます。

  • ポイント

    マルチキャリア対応により、どのスマートフォンでも利用できる点も特長です。BYODの活用や部門ごとの異なるキャリア契約が混在している場合でも、スマートフォンで会社の電話番号を使った内線・外線通話が可能です。これにより、固定電話の削減や場所を問わない柔軟な働き方を支援します。また、スマートフォンに加えて、固定電話やPCからも通話機能を利用することができます。

  • ポイント

    社員数が多い企業でも安心して利用できるクラウドPBXです。従来は個別に構築していた数千~数万内線規模の大規模な内線電話環境も、クラウドを活用することで効率化が図れます。すでに多くの大規模企業がこのサービスを利用しており、資産削減によるコストダウンや、設置スペースの有効活用につながっています。

  • ポイント

    NTTグループならではの高品質な通話が実現されています。拠点内の内線通話やスマホアプリ間の通話では、最短経路で音声通信を行い、ネットワークによる影響を最小限に抑えることで、安定した音声品質を提供しています。暗号化処理も適切に行われているため、在宅や外出先、会社内でも安心して通話が可能です。

SmartCloud Phoneの評判・口コミは?

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以下の口コミは、複数サイトの当該製品についてのレビューや口コミを要約したものになります。 評価点数についてはそれらを参考にしている場合があります。

SmartCloud Phoneの良い評判・好意的なレビュー

  • 各社員に専用の電話番号が割り振られているため、相手に直接電話をかけることができ、部署ごとの電話帳も備わっているので非常に便利です。

  • 保留中に音声メッセージを流せるため、会議中で電話に出られない場合でも、着信があったことを相手に伝えられるのが便利です。

  • 全従業員に電話番号が割り当てられていることで、社内での電話連絡時にデスクに座っている必要がなくなり、より柔軟な働き方が可能になりました。

SmartCloud Phoneへの改善希望などのレビュー

  • 通信環境に関わらず、音声が乱れることが多く、聞き取りにくい場合が多いため、重要な電話がしづらい状況です。改善をお願いしたいです。

  • 固定電話が不要になったことで、テレワークの推進が可能になりました。

  • 電話中の音質が悪く、聞き取りにくさが気になる点があります。

SmartCloud Phoneを導入した結果、どうなった?

  • 全員に1人1台のスマホが配布されたことで、他の人の電話を代わりに取り、用件をメモして伝えるといった雑務が不要になりました。

  • 直接本人のスマホに連絡できるため、伝言メモを残す手間もなくなりました。

SmartCloud Phoneの料金や導入費用は?

導入費用や初期費用
要問い合わせ
月額費用や固定の料金
要問い合わせ
その他に発生する費用
1か月間の無料トライアルが可能

SmartCloud Phoneの導入事例は?

佐倉市役所

どんな会社?

  • 城下町400周年と市制施行60周年を記念し、さまざまなイベントや事業を展開

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • 職員にとっては、以前の電話機をそのまま使用できたことで、操作方法に変更がなく、スムーズに電話システムへの移行が完了しました。
  • 現在利用している電話機は既に販売が終了していますが、将来的に代替機が入手できなくなった場合でも、故障したものから順次、別メーカーの製品へ切り替えることが可能です。
  • 災害時には通常の電話回線が逼迫することが想定されますが、市役所から緊急通報(110や119)を確実に行えるよう、専用の回線リソースを確保しています。また、データセンターと接続するWAN回線が断絶した場合にも対応できるよう、アナログ回線に迂回する仕組みを備えており、BCP(事業継続計画)対策も強化しています。
北海道ガス株式会社

どんな会社?

  • 北海道でガス事業を中心に、総合エネルギーサービスを展開

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • 信頼性の高い電話システムを導入し、雪国に不可欠なエネルギー供給インフラの維持に貢献しています。
  • 多数の拠点をクラウド型PBXで一元管理し、今後の営業エリア拡大にも柔軟に対応可能です。
  • 社外から社内の担当者に連絡する際、従来は部署の代表番号にかけてから担当者に転送してもらう必要がありました。しかし、SmartCloud®Phoneとオフィスリンクの連携により、内線番号で担当者を直接呼び出すことが可能になりました。また、携帯電話の内線化により、無料通話で料金を気にせず連絡を取ることができます。
郡山市役所

どんな会社?

  • 地方自治体
  • 従業員数:1,754名(2023年度)

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • スマートフォンの内線転送機能により、テレワークや現場対応など、庁外でもスムーズな電話対応が可能になりました。
  • 庁舎の停電時でも、スマートフォンを使った通信環境を確保できます。
  • 災害対策本部の設置時など、有事の際にも迅速に電話環境を整えることが可能です。