04.30.2025

購買管理プラットフォームの評判と料金は?なぜ、選ばれるのか

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購買管理プラットフォームとは

  • ポイント

    購買管理プラットフォームは、間接材購買業務の非効率を根本から見直し、調達プロセスを一元化・デジタル化する購買管理システムです。電話やFAX、紙による稟議など煩雑な手作業を排除し、業務全体の効率を大幅に向上させます。すでに14,000社を超える大手・中堅企業に導入されており、1件あたり45分かかっていた調達作業を15分まで短縮するなど、最大66%の業務工数削減が可能になっています。導入費用・月額費用は無料で利用でき、必要に応じて選べるオプション機能(有料・要問い合わせ)も用意されています。請求の一本化や会計システムとの連携など、支払い処理まで含めた業務の効率化にも対応しています。

  • ポイント

    購買管理プラットフォームは、購買業務の見える化を実現する機能を搭載しており、誰が・いつ・どこで・何を購入したのかをリアルタイムで把握できます。購買数量、納品日、購買金額、購買品目などのデータを自動的に記録し、社内のガバナンスを強化。不正な購買やルール逸脱を抑制しながら、購買実績データを活用して経理システムとのスムーズな連携も可能です。データは指定フォーマットで出力され、請求・支払い処理の効率化を後押しします。

  • ポイント

    購買管理プラットフォームは、商品選定や発注業務においても、複数のサプライヤー商品を横断的に検索できる「横串検索機能」により、最安値の商品を簡単に比較検討できます。最大5,000万点以上の商材をあらかじめディスカウント交渉した特別価格で購入可能です。また、EC未対応の既存取引先の商品も電子カタログ化して管理できるため、発注ミスの防止や情報の蓄積が可能になります。さらに、承認ルートや予算管理、費目設定など企業ごとのルールに対応した細かな設定も可能で、高度な購買管理体制を構築できます。

購買管理プラットフォームの評判・口コミは?

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以下の口コミは、複数サイトの当該製品についてのレビューや口コミを要約したものになります。 評価点数についてはそれらを参考にしている場合があります。

購買管理プラットフォームの良い評判・好意的なレビュー

  • 商品が探しやすい。

  • 多くのECサービスと連携できる。

  • 幅広い商品をネット注文できる。

購買管理プラットフォームへの改善希望などのレビュー

  • 購入商品のサイズに合った箱にしてほしい。

  • 配送面でコストダウンできるような独自のサービスがあればよいと思う。

  • 商品ページをもう少し見やすくしてほしい。

購買管理プラットフォームを導入した結果、どうなった?

  • 複数の販売サイトを比較購入できるので、コストを削減できた。

  • 急遽必要な商品をすぐ購入できるので、業務効率がアップした。

  • ネット検索で簡単に購入できるので、買い物に行く手間が省けた。

購買管理プラットフォームの料金や導入費用は?

導入費用や初期費用
0円
月額費用や固定の料金
0円
その他に発生する費用
要問い合わせ

購買管理プラットフォームの導入事例は?

中部電力株式会社

どんな会社?

  • 業種:再生可能エネルギー事業、原子力事業、海外事業、コミュニティサポートインフラ関連事業など

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • 購買申請から契約決済までシステム上で一括管理でき、どこからでも確認しやすくなった。
  • SAP Aribaと連携することで、これまでと同水準で作業できる。
  • サポート体制が充実しており、親身になってサポートしてもらった。
小田急電鉄株式会社

どんな会社?

  • 業種:鉄道事業、不動産業、その他事業
  • 規模:3,758名

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • 購買管理プラットフォームの導入により、要求部門の社員が自ら商品を検索・選定できるようになり、購買部門が行っていた見積もり比較も「横串検索機能」によってワンクリックで完了するようになった。
  • 購買履歴が費目情報と紐づけて自動記録されることで基幹システムへの入力作業が不要になり、承認ワークフロー機能により内部統制も確保されたほか、請求書の一括処理で社員の業務負担も軽減された。
  • 一連の業務効率化によって購買にかかる時間が短縮され、担当者数は半減、納期は最大25日から10日に短縮されるなど、生産性とスピードの両面で大きな成果を上げた。
東京電力パワーグリッド株式会社

どんな会社?

  • 業種:電気の送配電設備の維持・運用や送配電サービス
  • 規模:14,556 人(2022/3現在)

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • 購買業務の対応時間が大幅に減った。
  • 購買システムで一括管理できるので、FAXや電話等が必要なくなった。
  • 検収や支払に関する入力の手間を省けた。