マネーフォワード クラウド経費とは
-
ポイント
1「マネーフォワード クラウド経費」は基本料金と従量課金の料金体系からなる月額制の経費精算システムです。また、これまで15万社の導入実績があります。
-
ポイント
2交通系ICカード・クレジットカードなど2500を超えるサービスと連携でき、明細データを自動で取得して経費登録を完了させることができます。
-
ポイント
3領収書やレシートをスマホカメラで撮影することで、画像から日付・金額・支払先を自動でデータ化し、手入力によるミスを削減できます。
-
ポイント
4「マネーフォワード クラウド経費」の専用スマートフォンアプリから、スキマ時間を使って経費の申請から承認まで行えます。
マネーフォワード クラウド経費の評判・口コミは?
(5)
以下の口コミは、複数サイトの当該製品についてのレビューや口コミを要約したものになります。 評価点数についてはそれらを参考にしている場合があります。
マネーフォワード クラウド経費の良い評判・好意的なレビュー
-
事前に使うクレジットカードやECサイト、通勤ルートなどを登録、連動させておくだけでレシートなしでも簡単に精算ができます。
-
今まで経理部に領収書を郵送して経費精算していた作業が、全て電子で完結するようになって本当に助かっています。
-
経費の申請状況がリアルタイムで確認できるため、もし承認が遅れていたらリマインドができます。
マネーフォワード クラウド経費への改善希望などのレビュー
-
インターフェースがシンプルすぎて、管理者と自分の申請の画面の見分けがつきにくいので、色を変えるなど対応して欲しいです。
-
価格が安いのはありがたいですが、操作方法の質問がチャットかメールでしかできず、質問の意図をくみ取ってもらうためのやり取りに時間を費やします。
-
画像のテキスト読み込み機能が時々正確ではなく、結局手動でテキスト入力することがあるので、もう少し改善してもらいたいです。
マネーフォワード クラウド経費を導入した結果、どうなった?
-
紙で精算していたときは領収書を手元で保管しておく必要がありましたが、「マネーフォワード クラウド経費」を導入してからは出張が続いていてもスマートフォンからその都度申請できて楽になりました。
-
以前はスプレッドシートにまとめて経費申請をしていましたが、ツール導入により申請の時間を大幅に短縮できております。
-
「マネーフォワード クラウド経費」は電子帳簿保存法にも対応しているため、7年分の細かなレシートを保管しなくてよくなりました。
マネーフォワード クラウド経費の料金や導入費用は?
- 導入費用や初期費用
- 要問い合わせ
- 月額費用や固定の料金
- 300円〜/名
- その他に発生する費用
- 請求書の郵送機能:要問い合わせ
経費のオペレーター入力:要問い合わせ
マネーフォワード クラウド経費の導入事例は?
どんな会社?
- 金融事業
- 従業員規模 590名
導入成果やどんな課題解決になったか?
- 月の経費精算処理が約60時間から25時間程度に短縮され、申請者の作業時間も含めると経費の処理時間は社内全体で半減しました。
- 申請者は勘定科目や用途など領収書だけではわからない情報を入力するだけで良いので、申請が効率化されました。
- これまでは個人的な用途で利用した交通系ICカードの履歴も印字されていましたが、マネーフォワード クラウド経費導入後は必要な情報だけを選んで申請できるようになりました。
どんな会社?
- 製造業
- 従業員規模 3,928名(連結)
導入成果やどんな課題解決になったか?
- スマートフォンからも直接申請できるようになったことで、出張の経費精算にまつわる営業担当者の作業負担を大幅に軽減できました。
- 「マネーフォワード クラウド経費」のデータ連携サービスを使うと、経費精算の作業が短時間で完了するようになりました。
- 「マネーフォワード クラウド経費」を導入したことで、電帳法やインボイス制度など、制度変更への対応がスムーズに完了しました。