10.28.2025

スマイルワークスの評判と料金は?なぜ、選ばれるのか

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スマイルワークスとは

  • ポイント

    スマイルワークスは、プロジェクトごとに売上や仕入、経費などの予算と実績を管理できるクラウド型ERPです。プロジェクト単位でリアルタイムの収支状況を把握できるため、経営の状況を常に確認できます。さらに、財務会計や給与計算、在庫管理、販売管理、ワークフローなどの機能も備わっており、事業における資金や物資の流れを一元的に管理することが可能です。

  • ポイント

    スマイルワークスの大きな特徴のひとつは、テンキーだけで高速入力が可能な点です。作業画面を開くと同時にテンキー入力を開始でき、登録作業もエンターキーで完了するため、マウス操作を一切使わずに入力作業が行えます。これにより、経理業務にかかる入力時間を大幅に短縮でき、担当者の負担軽減や人件費の削減にもつながります。さらに、見積や受注、売上、請求、入金、発注、仕入、支払、在庫、棚卸といった業務をすべてクラウドでデジタル化できます。企業間取引の電子化を支援する共通EDI機能も標準搭載されており、見積書や受発注、請求書などの各種帳票を電子化して送受信できるため、業務効率が大幅に向上します。

  • ポイント

    スマイルワークスの特徴のひとつは、入力された会計データが即時に集計されて利用できる点です。システムに入力されたデータは瞬時に集計され、残高試算表や総勘定元帳などの月次データとして活用できます。決算書や消費税集計表も自動で作成されるため、経理担当者が外部機関に提出する資料作成で慌てる必要がなくなり、担当者の負担軽減が人件費の削減につながり、会社の成長にも寄与します。また、スマートフォンで領収書などを撮影し、そのまま経費精算を行うことも可能です。さらに、会計事務所から指定された会計ソフトや、長年使用している他社の会計ソフトで処理する場合でも、「他会計ソフト連携オプション」を利用することで、「弥生会計」や「勘定奉行」、「マネーフォワード」などの主要会計ソフトとのデータ連携が可能です。

  • ポイント

    スマイルワークスは、勤怠管理から給与や賞与計算、年末調整まで、給与計算に関わる業務を一括でサポートします。各従業員はスマートフォンやパソコンを使って勤怠打刻や給与明細書、源泉徴収票の受け取りができるため、在宅勤務やリモートワークでも活用可能です。さらに、住民税や通勤費、有給管理などのほか、算定基礎届や月額変更届、賞与支払届、労働保険の年度更新など各種社会保険手続きにも対応しており、eTaxやeLTaxとの連携も実現しています。

スマイルワークスの評判・口コミは?

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以下の口コミは、複数サイトの当該製品についてのレビューや口コミを要約したものになります。 評価点数についてはそれらを参考にしている場合があります。

スマイルワークスの良い評判・好意的なレビュー

  • 販売、会計、給与の各システムが一つの画面で操作できるため、ストレスなく利用できます。さらに、販売と給与のデータがワンクリックで会計システムに連携されるため、リアルタイムで試算表に反映されます。

  • クラウド型のERPシステムを使用しているため、これまでオンプレミスで利用していたソフトウェアと比較して、運用コストが大幅に低下します。また、インボイス制度への対応や電子帳簿保存法にも、導入するだけで簡単に適合できる点も優れています。

  • これまで会計システムを単独で使用していましたが、ERPシステムに移行することで、販売や在庫管理との連動が可能になりました。

スマイルワークスへの改善希望などのレビュー

  • 得意先の納品先と請求書宛先が異なる場合の親子請求書の発行手順が、入金方法や入金予定日による指定になっているため、直感的に理解するまでに時間がかかっています。

  • 在庫管理や商品管理機能について、いくつか改善点があります。具体的には、SKU管理やロット管理、倉庫間移動などの機能が追加されれば、さまざまな業種でも活用しやすくなると考えております。

  • 初期設定において、社員や取引先のマスタデータを設定する必要がありますが、そのプロセスが非常に時間のかかるものであり、扱いにくい印象を受けました。

スマイルワークスを導入した結果、どうなった?

  • EDI機能により、取引先とのデータ連携が可能になりますが、運用手順の理解や環境整備には時間がかかるため、まずは伝票のメール送信機能を利用することで、伝票処理のスピード向上とコスト削減を実現できました。

  • タブレット端末での入力や参照が可能になったため、これまで利用できなかった場面でも活用できるようになりました。お客様の前でパソコンを開くのは少し気恥ずかしいかもしれませんが、タブレットであれば、そういった緊張感を和らげることができます。

  • 会計仕訳のために入力した情報が販売や在庫管理と自動的に連動するため、それぞれを別々に管理する必要がなくなり、業務効率化につながりました。

スマイルワークスの料金や導入費用は?

導入費用や初期費用
初期費用
販売ERPプラン:0円
標準プラン:30,000円
Enterpriseカスタムプラン:300,000円
月額費用や固定の料金
月額費用
販売ERPプラン:5,000円
標準プラン:10,000円
Enterpriseカスタムプラン:要問い合わせ
その他に発生する費用
無料トライアル:要問い合わせ

スマイルワークスの導入事例は?

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どんな会社?

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導入成果やどんな課題解決になったか?

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