Gainsight CSの評判と料金は?なぜ、選ばれるのか

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Gainsight CSとは

  • ポイント

    Gainsight CSは、カスタマーサクセス活動を総合的に支えるオールインワンのプラットフォームです。顧客の活用状況や契約・コミュニケーション履歴など、さまざまな情報を一元化して可視化し、リスクや拡大の予兆を察知できます。また、顧客への活用支援や関係構築のプロセスを標準化し、プロジェクトやタスク管理まで含めて実行できることが特徴です。デジタルタッチとハイタッチの支援を組み合わせ、顧客ごとに最適な体験を提供できる設計となっており、カスタマーサクセスの重要な業務を、効率よく拡大して進められるようにします。リスク検知後の対応フローもPlaybookで明確にでき、チーム全体で一貫した動きが取れるようになります。顧客とのコミュニケーションも統合し、AIによる状況把握にも活用できます。

  • ポイント

    Gainsight CSは、顧客に関するデータを統合して管理する機能を備えています。製品の活用ログ、契約情報、コミュニケーション履歴が集約され、柔軟に設定できるヘルススコアを基に顧客の状態をいろいろな角度から把握できます。データの変化やライフサイクルステージに応じてアラートが生成され、先手を打った対応ができます。アラートの内容に応じた具体的な対応はPlaybookで型化されており、手順に沿って実行できるため属人化を抑制できます。顧客やセグメントごとにパーソナライズされたデジタルジャーニーを設計し、デジタル支援と直接的な支援を組み合わせられます。オンボーディング支援領域では、遅延リスクをデータで検知して早期に介入できるなど、導入プロセス全体も効率化されます。

  • ポイント

    Gainsight CSは、顧客単位で情報共有を行える専用ワークスペースを提供しています。契約状況やオンボーディングプロジェクトの進捗、利用状況レポートなども顧客別に整理され、リアルタイムに共有できます。カスタマージャーニー全体における支援タイミングを捉え、デジタルと人の対応を組み合わせて最適な体験を提供できます。また、顧客支援タスクやプロジェクト管理、メール配信、顧客サーベイといった業務を一つのプラットフォームに集約でき、既存ツールの併用を減らし、業務効率の向上を図ることが可能です。顧客データを中心とした一連の業務の統合により、カスタマーサクセス組織全体の運用基盤になります。

Gainsight CSの評判・口コミは?

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以下の口コミは、複数サイトの当該製品についてのレビューや口コミを要約したものになります。 評価点数についてはそれらを参考にしている場合があります。

Gainsight CSの良い評判・好意的なレビュー

  • タイムライン、CTA、ヘルススコア、ダッシュボード、C360などが揃い、LTV最大化に向けた基盤を構築しやすい

  • 顧客ごとにサクセスプログラムやカスタマージャーニーを設定できる

  • サポートが充実している

  • カスタマイズしやすい

Gainsight CSへの改善希望などのレビュー

  • 日本語訳が直訳で分かりづらい箇所がある

  • 外部連携やルールエンジンの処理完了までの時間が読みにくい

  • グループ単位でレイアウト変更ができる機能があると嬉しい

  • タイムラインの時間入力や編集がしづらい

Gainsight CSを導入した結果、どうなった?

  • 顧客データを可視化できるので、次のアクションを設計しやすくなった

  • 情報を一元化することで打合せ前の準備が大幅に短縮された

  • ヘルススコアは利用しながら調整できる設計なので、柔軟に運用できた

  • 属人的だったアクションを効率的に共有でき、品質を安定させられた

Gainsight CSの料金や導入費用は?

導入費用や初期費用
初期費用:要問い合わせ
月額費用や固定の料金
月額費用:要問い合わせ
その他に発生する費用
無料トライアル:要問い合わせ

Gainsight CSの導入事例は?

株式会社日立ソリューションズ

どんな会社?

  • 業務内容:情報系・制御系の基幹システム開発や、業務アプリ開発、データベース構築、ネットワーク管理、システム保守・運用など
  • 規模:3000名以上

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • 解約リスクを早期に可視化し、先回りした対応により100%の契約更新率を維持できた。
  • 顧客データの一元化で属人的な対応が解消され、能動的なアクションが組織全体に定着した。
  • 成功事例の循環が生まれ、顧客コミュニティを通じた新規獲得にもつながった。
Sansan株式会社

どんな会社?

  • 業務内容:働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売
  • 規模:1001-3000名

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • 顧客データの一元化により、CSと営業が同じ情報を基に連携できるようになり、組織全体の活動効率が向上した。
  • CTAやルールエンジンの活用でアップセルが増え、追加受注が年間15%向上した。
  • オンボーディングの約20%を自動化し、担当者の対応力向上と品質維持につながった。
ウイングアーク1st株式会社

どんな会社?

  • 業務内容:ソフトウェアおよびクラウドサービスの開発・販売
  • 規模:501-1000名

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • 顧客接点数が1.5倍、CS由来リードがKPI比2.3倍に増加した。
  • CTAとタイムラインで属人化を抑え、優先度とやるべきことが明確化して活動の量・質が向上した。
  • 長期アクションの仕組み化により、エクスパンションの機会を獲得できた。