11.10.2025

iFieldの評判と料金は?なぜ、選ばれるのか

5

iFieldとは

  • ポイント

    iFieldは、屋内外の位置情報技術を活用して現場の情報管理をデジタル化し、DXやカイゼンを支援するクラウドサービスです。現場で発生するさまざまな「できごと」を位置情報と紐づけて資産化することで、管理者がより適切な判断を下せるよう支援し、現場スタッフの効率的で質の高い活動を促進します。

  • ポイント

    iFieldでは、ビーコンを取り付けた対象物の位置情報をクラウド経由で常に検知でき、PCやスマートフォンからいつでも確認可能です。ビーコンが電波を発信するため、現場で特別な操作をする必要はなく、所在管理が自動で行われます。クラウドシステムなので、インターネット環境さえあれば情報をリアルタイムで確認できます。滞在傾向や移動履歴を把握することで、共有資産の使用状況を分析し、より効率的な活用方法を検討することが可能です。また、位置情報を活用した分析機能により、滞在の多いエリアをマップ上で確認したり、移動履歴を再生したりすることができます。これにより、測位対象がどのように利用されているかを詳細に把握し、効果的な運用の検討につなげられます。

  • ポイント

    iFieldでは、車両や拠点の位置関係を地図上に表示することで、関係者全員が現状を簡単に把握できるようになります。車両の現在位置をリアルタイムで確認できるため、接近状況を見ながら受け入れ準備を最適なタイミングで開始することが可能です。目的地への進入や接近時には自動で通知が出され、到着時間も記録されるため、その日の稼働状況を管理側でまとめて把握できます。さらに、特定の車両の移動軌跡を俯瞰的に確認することで、より効率的なルートや動線の検討に役立ちます。あらかじめスケジュールを登録して作業指示を出すことも可能で、到着記録も自動で行われるため、ペーパーレス化の促進にもつながります。

  • ポイント

    iFieldのスマートフォンアプリを活用することで、現場スタッフの業務効率と管理側の効率の両方を向上させることができます。アプリを使えば、報告書の作成や作業手順の確認をすべてスマートフォン上で行えるため、スタッフの手荷物を減らせるだけでなく、書き損じや忘れ物のリスクも低減できます。また、「誰がどこにいるか」がひと目で把握できるため、業務状況の確認や緊急対応の指示もスムーズに行えます。報告書や作業記録はクラウド上で管理されるため、紙の管理が不要になり、リモートでの業務対応も可能です。スタッフの位置情報やステータス、現場への到着状況も地図上で確認でき、到着は手動入力だけでなく、位置情報を利用した自動通知にも対応しています。特定のエリアに入るだけで管理者に通知が行くため、操作の手間もかかりません。

iFieldの評判・口コミは?

(5)

以下の口コミは、複数サイトの当該製品についてのレビューや口コミを要約したものになります。 評価点数についてはそれらを参考にしている場合があります。

iFieldの良い評判・好意的なレビュー

  • 調査中です。

iFieldへの改善希望などのレビュー

  • 調査中です。

iFieldを導入した結果、どうなった?

  • 調査中です。

iFieldの料金や導入費用は?

導入費用や初期費用
初期費用:要問い合わせ
月額費用や固定の料金
月額費用:要問い合わせ
その他に発生する費用
無料トライアル:要問い合わせ

iFieldの導入事例は?

株式会社技研製作所

どんな会社?

  • 業種:建設機械メーカー

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • 作業員の動線を可視化することで、移動の無駄が改善された
  • スマホアプリを活用して出張修理業務の負荷を軽減することができた
日本通運株式会社

どんな会社?

  • 業種:物流総合企業

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • シャーシの位置と状態を把握しやすくなった
  • 利用可能な状態のシャーシを捜索する時間が削減された