ServiceNow(サービスナウ)の評判と料金は?なぜ、選ばれるのか

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ServiceNowとは

  • ポイント

    ServiceNowは、企業のデジタルトランスフォーメーションを支援するインテリジェントプラットフォームです。世界中の企業で導入されており、ITサービス管理、IT運用管理、カスタマーサービス管理、人事管理など幅広いソリューションを提供しています。また、詳しい料金については問い合わせが必要です。

  • ポイント

    単一のプラットフォームで、ITサービス管理、IT運用管理、カスタマーサービス管理、人事管理など、様々な業務に対応できるのが特徴です。したがって、企業は複数のシステムを導入する必要がなく、管理コストを削減できます。また、各業務の 連携が容易になるため、業務効率の向上にも役立つでしょう。

  • ポイント

    ローコード開発に対応しているため、企業は独自のニーズに合わせてプラットフォームをカスタマイズできます。プログラミングの専門知識がなくても、比較的簡単にアプリケーション開発やページ作成が可能です。

  • ポイント

    AIを活用した自動化機能が充実しており、企業は業務を効率化できます。具体的には、学習、検討、アクションの実行、意思決定を自律的に行えるようになるAIエージェントがあります。AIを活用することで、セキュリティインシデントの検知や対応の自動化ができる点も強みとなるでしょう。

  • ポイント

    直感的で使いやすいインターフェースが採用されているため、ITリテラシーに明るくない人でも、感覚的に利用できます。また、Webベースで画面内のインターフェースも直感的でわかりやすく、操作性が高いのも魅力です。

ServiceNowの評判・口コミは?

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以下の口コミは、複数サイトの当該製品についてのレビューや口コミを要約したものになります。 評価点数についてはそれらを参考にしている場合があります。

ServiceNowの良い評判・好意的なレビュー

  • 総務、法務、労務など、ナレッジベースで切り分けることができるため、様々な探し方ができ、現場の利用に向いています。

  • 問い合わせへの担当者アサインがしやすいのと同時に、ウォッチリストによりアサインされた担当者以外も対応の経過を見ることが可能です。したがって、全体の件数や対応状態も簡単にレポートで把握できます。

  • Webベースで画面内のインターフェースも直感的でわかりやすく、操作性が高い。

ServiceNowへの改善希望などのレビュー

  • ServiceNowは機能が豊富ですが、多すぎて理解が追いつきません。

  • 価格が高く、ライセンス体系もわかりにくい。

  • データ件数が多い場合やアクセスが集中する時間帯など、状況によってはレスポンスが遅くなる場合がある。

  • ストレージ容量が小さく感じるため、容量を大きくしてほしい。

  • カスタマイズ性が高い反面、カスタマイズしすぎると逆に使いにくくなってしまう。

ServiceNowを導入した結果、どうなった?

  • ServiceNowを導入した結果、社内システムの内製化が可能になった。

  • 顧客向けの障害対応窓口として利用し、ナレッジを社内で共有できるようになった。

  • ワークフロー対応が可能になり、ナレッジとして問い合わせ事項が残るため、非常に効率的になりました。

ServiceNowの料金や導入費用は?

導入費用や初期費用
要問い合わせ
月額費用や固定の料金
要問い合わせ
その他に発生する費用
要問い合わせ

ServiceNowの導入事例は?

JR東日本情報システム

どんな会社?

  • JR東日本グループの情報システム会社
  • 業種:サービスプロバイダー
  • 従業員数: 1,718名(2024年度4月1日時点)

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • グループ会社約100社のセキュリティイベントの一元管理と効率化を実現した。
  • 情報の一元化と運用の簡素化により、電話対応数が大幅に減少できた。
  • セキュリティ情報を自動集約し、インシデントの記録を容易に把握できるようになった。
  • 業務がスリム化され、大量のセキュリティイベントにも従来の人数で対応できるようになった。
オープンハウス

どんな会社?

  • 住宅販売会社
  • 業種:不動産
  • 従業員数5,828名(2024年3月末)※連結

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • 240以上のシステムの関係性を「見える化」し、運用を自動化することに成功した。
  • 社内で稼働している全システムの証明書チェックに要する工程が、従来に比べて約7割削減できた。
  • 外部ベンダーの力を借りることなく、わずか4カ月で本稼働が実現した。
アサヒグループジャパン

どんな会社?

  • 総合飲料・食品メーカー
  • 事業内容:「アサヒスーパードライ」「三ツ矢サイダー」「MINTIA」などの製品を提供
  • 従業員数: 30,020名※連結、2021年12月31日時点

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • 社内サービスの申請業務を変革し、従業員体験を向上できた。
  • 申請から承認、環境提供までの時間が1週間から数分に短縮できた。
  • 他のクラウドサービスと組み合わせることで利便性の高い使い方を実現した。
  • 不必要な作業をなくしてフローをシンプルにしたことで従業員体験が向上した。