Confluence(コンフルエンス)の評判と料金は?なぜ、選ばれるのか

5

Confluenceとは

  • ポイント

    Confluenceは、チームの作業効率向上を実現するワークスペースツールです。世界中で75,000以上の顧客に利用されています。主な料金プランは、Free、Standard( 1ユーザーにつき月額$6)、Premium(1ユーザーにつき月額$18)、Enterprise(料金については、要問い合わせ)の4つです。

  • ポイント

    Confluenceは、チームメンバー全員がアクセスできる情報共有プラットフォームとして機能します。最新情報やナレッジを簡単に共有できるため、情報伝達の齟齬を防ぎ、チーム全体の足並みを揃えることが可能です。

  • ポイント

    プロジェクトの計画、議事録、アイデア、ナレッジなど、あらゆる情報をConfluence上で一元管理できます。必要な情報はいつでも、どこからでもアクセスできるため、業務効率化に役立つでしょう。

  • ポイント

    ユーザーフレンドリーなインターフェースを採用しており、ITに詳しくない人でも直感的に操作できます。したがって、導入時の負担が少なく、スムーズに使い始めることが可能です。

  • ポイント

    ページ作成、ホワイトボード、データベース、Loomなど、豊富な機能が揃っているのも大きな特徴です。すべての機能をうまく活用することで、チームワークを強化し、生産性の向上が測れるようになります。

Confluenceの評判・口コミは?

(5)

以下の口コミは、複数サイトの当該製品についてのレビューや口コミを要約したものになります。 評価点数についてはそれらを参考にしている場合があります。

Confluenceの良い評判・好意的なレビュー

  • 情報共有ツールとして、多くの情報をまとめる際に便利な機能が豊富に揃っているだけでなく、視覚的にも分かりやすく情報を整理することも可能です。

  • ページ機能のUIが分かりやすく、操作性もシンプルで扱いやすい。

  • 資料をページに添付できるため、議事録の拡張性が高い。

Confluenceへの改善希望などのレビュー

  • データ量が増えると、目的の情報にたどり着くまでに時間がかかる。

  • データ量が多い場合、動作が重くなる場合があります。

  • 添付ファイルの更新時に、一度削除してから新しいファイルをアップロードする必要があるため、ファイルのバージョン管理機能を追加してほしい。

Confluenceを導入した結果、どうなった?

  • Confluenceの導入により、業務効率化や情報共有の促進を実感しています。

  • 社内情報の集約化が進み、必要な情報へのアクセスが容易になったことで、問題解決能力が向上した。

  • ナレッジベースやプロジェクト管理など、様々な用途でConfluenceを活用することで、業務の効率化や情報共有の促進を実現できた。

  • 知的生産性が大幅に向上し、情報の一元管理や効率的なコラボレーションが可能になりました。

Confluenceの料金や導入費用は?

導入費用や初期費用
要問い合わせ
月額費用や固定の料金
Free プラン: 無料
Standard プラン:ユーザー1名あたり月額$6
Premium プラン:ユーザー1名あたり月額$18
その他に発生する費用
アカウント単位での料金設定となるため、ユーザー数によって変動する。
無料トライアルプランあり(StandardとPremiumプランは7日間無料)

Confluenceの導入事例は?

Dropbox

どんな会社?

  • ファイルホスティングサービスを提供するインターネット/ソフトウェア企業
  • 従業員7億人以上
  • 北南米大陸に拠点

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • Dropboxは、Modus Createの支援を受けてConfluence Cloudを導入しました。
  • 導入後、従業員にコラボレーションを促進し、時間を節約するためのツールを提供できた。
  • Confluence Cloudのユーザーと管理者は、コラボレーションの容易さや時間の節約に満足しています。
Reddit

どんな会社?

  • オンラインコミュニティプラットフォームを提供するインターネット企業
  • ユーザー数2000人以上
  • 北南米大陸に拠点

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • Atlassian Cloud EnterpriseでJira、Confluence、Trello、Atlasなど、アトラシアンのチーム中心のツール群を一元管理するために活用した。
  • 年間30万ドル以上のコスト削減の達成と従業員のコラボレーション促進に繋がった。
  • 情報検索の効率化で他に類を見ないオンラインコミュニティ構築を実現できました。
Software AG

どんな会社?

  • インターネット/ソフトウェア企業
  • ユーザー数1300人
  • ドイツに本社

導入成果やどんな課題解決になったか?

  • アトラシアンおよびBrainbitsと提携し、Jira、Jira Service Management、Confluence Cloudを実装しました。
  • 全社的なセキュリティ、拡張性、スピードを向上させ、イノベーションを促進することが可能になりました。