AI-Qとは
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ポイント
1AI-Qは、木村情報技術株式会社が運営する社内お問い合わせシステムで、IBM Watson日本語版を利用しており、自然言語処理と機械学習の能力を活かして高精度な対応を提供します。これにより、オペレーターの人材不足や問い合わせ対応の効率化を実現でき、顧客対応だけでなく営業にも役立つツールです。また、社内のヘルプデスクとしても活用可能で、PC操作方法や書類作成方法などをAIが自動でサポートします。これにより、社員は必要な情報を迅速に検索し、業務を効率的に進めることができます。
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ポイント
2AI-Qの特徴として、社内全体の知識を効果的にノウハウとして集約できる点が挙げられます。従業員が持つ個々の経験や知識をAI-Qに組み込むことで、社内のノウハウを一元化できます。このように集約された知識は、業務における属人化を防ぎ、誰でも簡単にアクセスできる状態を作り出します。さらに、蓄積されたノウハウは継続的にブラッシュアップできるため、常に最新かつ実用的な情報を社内に提供できます。AI-Qによって必要な情報や知識を一元管理することで、会社の貴重な資産となる情報源を構築できます。
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ポイント
3AI-Qは、1つのシステムで複数のカテゴリを追加できます。これにより、各部署や製品ごとの問い合わせニーズに合わせた柔軟な使い分けが可能になります。各カテゴリは独立したAIエンジンを搭載しており、個別の管理ができます。さらに、カテゴリ追加オプションを利用すれば、必要に応じてカテゴリを自由に増設でき、利用範囲が広がるほど、トータルコストがお得になります。これにより、拡張性を持ちながらコストの最適化が図れるため、企業の成長に合わせて柔軟に対応できるシステムとなっています。
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ポイント
4AI-Qは、自然言語処理に優れたIBM Watsonのエンジンを採用しており、人工知能の黎明期から研究開発を進めてきた企業のノウハウを活かしています。これにより、高度な精度を実現しており、日々の運用を通じて学習データのメンテナンスや精度向上を実現します。管理者はAI-Qの運用に負担を感じることなく、精度向上を簡単に続けられます。また、さらに精度を向上させたり、優先的なメンテナンスが必要な場合には、オプションメニューが豊富に用意されており、これにより、業務データからの学習データ作成・精度検証・追加学習などを専門スタッフが一手にサポートします。これにより、AI-Qは単なる導入後の運用だけでなく、継続的な改善とサポートを提供することができます。
AI-Qの評判・口コミは?
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以下の口コミは、複数サイトの当該製品についてのレビューや口コミを要約したものになります。 評価点数についてはそれらを参考にしている場合があります。
AI-Qの良い評判・好意的なレビュー
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担当者に聞きにくいことも気軽に質問できる
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管理画面から簡単にカスタマイズできる
AI-Qへの改善希望などのレビュー
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質問の仕方を工夫しないとほしい答えが返ってこない
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中小企業では費用対効果が感じにくいかもしれない
AI-Qを導入した結果、どうなった?
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総務や人事に都度確認しなければいけなかったことがチャットボットに質問するだけで解決するようになった
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問い合わせにとられていた時間を削減し、コア業務に集中できるようになった
AI-Qの料金や導入費用は?
- 導入費用や初期費用
- 初期費用:要問い合わせ
- 月額費用や固定の料金
- 月額費用:要問い合わせ
- その他に発生する費用
- 無料トライアル:要問い合わせ
AI-Qの導入事例は?
どんな会社?
- 業種:情報システムの企画、設計、開発、導入、保守、運用を展開
- 規模:300名以上500名未満
導入成果やどんな課題解決になったか?
- 普段は質問するか迷うことも、チャットボットであれば気軽に相談できるようになった
- 総務や人事担当者の問い合わせ負担が減った