種々の業界の中でもトップクラスに集客競争の激しい人材業界で、7ヶ月で検索流入が約3倍にまで成長できた要因とは?
株式会社キャリアマートで集客・マーケティングを担当されている営業企画部マネージャーの大屋戸氏に、導入前の課題や、導入の成果などを伺いました。
ー SheepDogのメディアコンサル導入の経緯についてお聞かせください
大屋戸氏:もともと、コーポレートページのブログ記事を更新する形で、オウンドメディアとして集客してました。
集客を強化する上で、社内にノウハウがなかったため、専門家を探すことになったのですが、採用するのは大変だったため、外部のコンサルの方を導入することになりました。
ー コンサルティング導入前、ユーザー集客のどういった点に課題を感じていましたか?
大屋戸氏:まず、アウトバウンドでの集客よりも、ブログ経由の問い合わせのほうが最終的な成約率が高いので、ブログやインバウンド集客を強化しようという向きはありました。
そこで、ブログ更新やメルマガ配信は行っていましたが、どうすればトラフィックや問い合わせが伸びるのか、専門的な知識がないままでした。
なので、上位を取りたいキーワードなども候補はあがっていても、どのようにして上位を狙えるかなどがわからないまま、なかなかうまくいっていませんでしたね。
体制的にも、集客を専門で担当する者がおらず、みんな片手間でやっていたため、ノウハウも溜まりにくい状態で…。
ただ、会社としては売上が上がってきていて、リソースを集客にあてたかったですし、SEOは流行りやノウハウのアップデートが早いイメージがあったため、やはりここは外部の専門家を入れよう、となりました。
ー 実際にメディアコンサルティングを導入してみていかがでしたか?
大屋戸氏:SEOやメディア運営の基礎、テクニックを知れたことが大きいです。例えば、一度アップしたページの情報をどのように追記すればいいかや、キーワードの検索ボリュームの大きさで優先順位付けをするロジックなど、それらが社内のノウハウとして溜まっていくようになりました。
また、もともとブログの記事は社内の営業担当が片手間で書いていたのですが、外注のライターを活用する方法なども知ることができ、かなり結果も出てきているので今後も上手く活用していきたいと考えています。
ー 検索流入が以前より約3倍の規模になっていますが、反響はいかがでしょうか?
大屋戸氏:問い合わせが前年比で倍くらいに増えています。実際に成約につながった問い合わせも出てきていて、もっと数を増やしていきたいですね。
やはりブログ経由の問い合わせは商談になりやすく、アウトバウンド経由の問い合わせよりも3倍近く受注率が高いです。
ー 集客に関して、今後の展望などはありますか?
大屋戸氏:ブログの運営オペレーションは上手く回るようになってきたため、今後はブログ以外のサービスの集客を強化していきたいです。
現在ブログ経由で問い合わせが来ているもの以外にもサービスがいくつかありますので、それらを整理して運営していく体制を構築したいです。
会社として売り出したいものを改めて明確にし、今回のブログの成功事例を横展開できればいいなと考えています。
ー 今後の運用も引き続きサポートさせて頂きます。本日はありがとうございました。
株式会社キャリアマートのコーポレートサイト(ブログ)はこちら→https://www.careermart.co.jp/
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