Anaplanとは
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ポイント
1「Anaplan」は、データの収集、検証、統合といった手作業を必要としていた業務プロセスを自動化することが可能な予算管理システムです。また、柔軟にカスタマイズできることから多くの企業で導入されています。
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ポイント
2「コネクテッドプランニング」を活用することで、コミュニティとデータを結び付け、変化に対応できる環境下でより効果的な意思決定を促進します。
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ポイント
3「Anaplan」はファイナンス、セールス、オペレーションの計画を統合し、全社にわたるシームレスで包括的なファイナンス計画を実現します。
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ポイント
4アグレッシブ、コンサバティブ、「what-if」シナリオなど、ビジネスを表現するさまざまなシナリオを簡単に作成・比較できます。
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ポイント
5商品、サービス、サブスクリプション、ライセンスなど、さまざまなビジネスモデルの微細な違いを反映したモデルを設計します。
Anaplanの評判・口コミは?
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以下の口コミは、複数サイトの当該製品についてのレビューや口コミを要約したものになります。 評価点数についてはそれらを参考にしている場合があります。
Anaplanの良い評判・好意的なレビュー
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各部署の個別管理が一括して可能になり、状況に応じて即座に予算を調整できます。
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従来はExcelで需給バランスを手動管理していましたが、Anaplan導入後は自動でバランスを確認できるようになります。
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多数のプロジェクト状況をリアルタイムで把握できるようになり、最新情報へのアクセスも容易です。
Anaplanへの改善希望などのレビュー
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「Anaplan」は初心者がすぐに使えるとは言えず、既存の知識が必要です。
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UI画面の変更が難しく感じられるため、もっと簡素化してほしいです。また、グラフ形式ではなく表形式でデータを見やすく表示してもらえると助かります。
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海外製のソフトウェアの日本語化に伴い、細かい表記に違和感を感じることがあります。また、オンライン会議での報告用ページが画面サイズより大きく不便で、専用フォーマットがあればさらに使いやすくなると思います。
Anaplanを導入した結果、どうなった?
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Anaplanを導入したことで、散在していた予算や進捗の管理を一元化し、ビジネスプランニングのミスを抑制できました。
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プロジェクトとリソースの一元管理が可能になり、実行予算や契約データなどのリアルタイム管理が実現しました。
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月次予算管理が簡素化され、資料作成の時間が大幅に短縮されました。
Anaplanの料金や導入費用は?
- 導入費用や初期費用
- 要問い合わせ
- 月額費用や固定の料金
- 要問い合わせ
- その他に発生する費用
- 要問い合わせ
Anaplanの導入事例は?
どんな会社?
- テクノロジー
- 従業員規模 4,269名
導入成果やどんな課題解決になったか?
- 「Anaplan」の導入により、管理会計データの収集と統合にかかる時間を30~40%削減しました。また、特定の事業部では年間2,000時間の削減が達成され、業務効率が向上しました。
- 全社的に統一された財務データが提供され、リーダーはリアルタイムでパフォーマンスを追跡し、計画と実績の詳細な差異分析を行うことで、より良い意思決定が可能になりました。
- 「Anaplan」を活用することで、世界中のチームが直接データを入力し、電子メールでのやり取りが不要になりました。
どんな会社?
- 金融
- 従業員規模 24,784名
導入成果やどんな課題解決になったか?
- 「Anaplan」を導入したことで、みずほ銀行の次年度予算策定にかかる期間が8週間から2週間に短縮され、業務のスピードが大幅に向上しました。
- 従来5〜6名で行っていた予算データの集計作業が、「Anaplan」導入後には2〜3名で完了するようになり、残業なしで業務が進行しました。
- みずほ銀行のグローバルコーポレートカンパニーの経費率が2017年度の72%から2020年度には55%に低減しました。