Zoho Analyticsとは
-
ポイント
1「Zoho Analytics」は、クラウド版とオンプレミス版の2つの方法で導入できるBIツールです。また、これまで17,000社以上の企業が導入した実績があります。
-
ポイント
2複数のデータソースから情報を連携・統合し、ビジネス全体の可視化を促進することで、より良い意思決定をサポートします。
-
ポイント
3ドラッグ&ドロップ操作によるインターフェースでデータの視覚化を実現します。また、AI、機械学習、NLPなどの高度な分析機能を活用し、容易にインサイトを得ることができます。
-
ポイント
4豊富なカスタマイズオプションを可能にする包括的なAPIセットを提供します。これらのAPIにより、どんなテクノロジースタックでも、高度に拡張可能なローコード/ノーコード連携が可能です。
-
ポイント
5堅牢なガバナンスフレームワークとともに、エンタープライズ環境向けに設計された、実績と定評のあるセキュリティー機能を組み込んでいます。
Zoho Analyticsの評判・口コミは?
(5)
以下の口コミは、複数サイトの当該製品についてのレビューや口コミを要約したものになります。 評価点数についてはそれらを参考にしている場合があります。
Zoho Analyticsの良い評判・好意的なレビュー
-
60以上のデータソースからの情報を容易に取り込み、リアルタイムで多角的な分析と視覚的なダッシュボード作成が可能です。
-
豊富なビジュアライゼーションオプションと直感的なデータ加工機能を備え、データ分析を柔軟かつ詳細に行えます。
-
豊富な共有オプションにより、データをPDFやスライドで共有したり、イントラサイトへの埋め込みも可能です。
Zoho Analyticsへの改善希望などのレビュー
-
日本語の翻訳に違和感があり、全体的にインタフェースが親切とは言えません。
-
データ項目の一覧が見づらく、探しにくい点があります。また、大量のデータを扱うとページの動作が重くなり、急いで数値を確認する際に困ることがあります。
-
CRMとの連携にはSQLの知識が必要で、知識がない人には操作のハードルが高いです。
Zoho Analyticsを導入した結果、どうなった?
-
リアルタイムで正確な数値を把握でき、レポート作成がシステム化されました。
-
各種データソースからの情報を自動連携し、ダッシュボードが即時に更新されるため、経営会議の資料作成が不要になりました。
-
フィルタやセグメント機能を活用することで、多様な角度からのデータ分析が可能になりました。
Zoho Analyticsの料金や導入費用は?
- 導入費用や初期費用
- 要問い合わせ
- 月額費用や固定の料金
- ベーシック:2,880円
スタンダード:5,760円
プレミアム:13,800円
エンタープライズ:54,600円 - その他に発生する費用
- 要問い合わせ
Zoho Analyticsの導入事例は?
どんな会社?
- ホテル
- 従業員規模 3,763名
導入成果やどんな課題解決になったか?
- 「Zoho Analytics」の導入により、データの可視化や分析がリアルタイムで可能になり、意思決定がスムーズにできるようになりました。
- 顧客データをクラウド型CRMシステム「Zoho CRM」と連携することで、営業プロセスを詳細に分析し、最も効果的な広告や施策を見極める精度が向上した。
どんな会社?
- メーカー
- 従業員規模 2,283名(連結)
導入成果やどんな課題解決になったか?
- 「Zoho Analytics」の導入により、海外拠点からのデータ収集や集計が大幅に効率化され、グループ全体の営業活動の全体像を簡単に把握できるようになりました。
- 各拠点の売上額や顧客数を視覚的に確認でき、海外拠点の状況を迅速に把握・分析できるため、経営層への速やかなレポート提出が可能になりました。
どんな会社?
- 製造
- 従業員規模 189名
導入成果やどんな課題解決になったか?
- 「Zoho Analytics」の導入により、報告資料作成にかかる手間をほぼゼロに削減し、業務効率が大幅に向上しました。そのため、時間を節約して重要な分析業務に集中できるようになりました。
- 充実した分析機能によって、正確な受注予測や生産計画の適正化が実現し、データに基づいた精緻な経営判断を支える環境が整いました。